So-net無料ブログ作成

「バイドゥIME」「simeji」中国に無断で情報送信されていた!削除方法は? [ニュース]

パソコンの文字入力ソフトで、「バイドゥIME」を利用していましたが、

これがニュースによると、

入力した文字が、中国にあるバイドゥ(百度)株式会社へ無断で送信されているそうです。

無断でそういうことをするのが問題として取り上げられています。 

政府機関もいつの間にかこのソフトを使っていたそうです。

私も利用していました。ショックです。

 

ソフトの利用規約に情報の収集をしていることが明記されていなかったのにも関わらず、

個人情報を詳しく集めていたのが問題でした。

それと同時にスマートフォンなどの文字入力に使われている「simeji」。

これもバイドゥ株式会社が情報の収集をオフにしても文字入力内容を送信するようにしているので、問題になっています。 

【アンインストール方法】 

パソコンによって方法は多少違うと思いますがだいたい同じです。

左下の「スタート」をクリック→「コントロールパネル」→「すべてのコントロールパネル項目」→「プログラムと機能」

→私は「baidu IME 2.8」というのが入っていた

→右クリックしてアンインストール  

 

同じように自分の意思と反して、中国製の検索エンジン「hao123(ハオイーアルサン)」 がいつの間にか入り込んでしまうこともありました。

トップページに勝手に設定されたものを消去し、履歴を削除し、上記の方法でアンインストールしました。 

ランキングに参加しています

 

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。